ナチュラルでシンプルな家具です。北欧パインやホワイトオークの無垢材を使って手作りしています。

うちのキッチン

オーダーキッチン

そういえばUPしてなかったうちのキッチン♪

お写真、久しぶりに撮ったので紹介させて頂きます~。

造作キッチン

この家に住みはじめて5ヶ月が経過しました。
キッチンの使い心地はとっても快適です~♪
造作キッチンはずっと作りたかったので
その願いが叶って作ったうちのマイキッチン。
そもそもパイン材で白のペイントしたタイルトップのキッチンにするか?
それともオークの無垢材で天板も木材のキッチンにするか?
かなり迷いました。どちらも好きだから・・・。
白いキッチンも好きだし、木のそのままの色も好きだし。
迷いに迷ったけど、今回は木の天板の使い心地を試したくて
オークの無垢材をふんだんに使ったキッチンを作る事に決めました。

無垢材キッチン

造作キッチン

IH、レンジフード、食器洗い機はパナソニックの物を使ってます。

取手はアイアンの取手にしました。
IH、食洗機の間口を開けて作りました。
設計図描くの、それはそれはドキドキでした。
もし入らなかったらどうしよう!もしくは隙間が空き過ぎたらどうしよう~~って。
でもでもやはり今まで家具をいっぱい作ってきただけあります。
ジャストサイズでした。
1ミリの狂いも無くジャストに収まりました。

オーダーキッチン

無垢材キッチン

シンク、水栓はKOHLER社(コーラ社)の物を使っています。
ホウロウは以前から使っていたので(前のキッチンはTOTOです)慣れているので
コップを落としてしまうと割れてしまう事も十分承知の上です。
今まで何度も大事な食器を割ってきてるので・・・(泣)
でもそれでもホウロウのシンクが好きなんです。
可愛いのです、絶対これが・・・。
洗剤を入れるところがあって、シュポシュポ出来るので
洗剤を注ぐ時にビショビショになる事が少なくなります。
これ、優れもの。
そしてまな板、これも便利です。
お野菜を洗って、そのままここでカットして、天板が濡れる事がありません。

造作キッチン

引出しの木目も揃っていて美しいです~。

造作キッチン

造作キッチン

もちろんメンテナンスは必要です。
水を使うところなのでオイルがどうしても枯れてきてカサカサになってきます。
なので定期的にグロスクリアを塗ってあげています。
今まで3回程は塗ったかな~~。
でも簡単に塗れるし、塗った後はキッチンが生き返ります。
なので簡単に出来るメンテでいつまでも最初に設置したまっさらに戻ってくれます。
なので逆に使いやすいのです。

無垢材キッチン

木の天板はどうかな~と思いましたが
全然大丈夫です。
汚くならないのです。意外とオススメです。
造作キッチン
どんなキッチンでも女の人が一番居場所が長いので
自分が一番使いやすい形にする事が大事ですよね。
今まで作りたかった一番の物、造作キッチンを形に出来て夢が叶った~~
私が設計して、主人が形にしてくれて、これは感謝です。
これからもオーダーがあれば作りたいな~って思うのですが
オーダーくるかなぁ~~(笑)
システムキッチンもいいけど造作キッチンもいいですよ!!(笑)
温かいですよ~。
そして、これから小屋に置くミニキッチンも計画中です。
セカンドキッチン、ミニキッチン、などなど、欲しい物を形にしていきたいです~。
今まではおままごとキッチンだけでしたが
キッチンのカテゴリーも作らなくては・・・(笑)

 

 

 

ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

UGEMテーマ:家作り日記

JUGEMテーマ:家具(ファニチャー)

 



Leave a Reply