ナチュラルでシンプルな家具です。北欧パインやホワイトオークの無垢材を使って手作りしています。

ダイニングテーブル

少し前に作っていたのですがなかなかUP出来て無かった
ダイニングテーブルです♪

うちで使用している色見本の中の一番薄い色、
ライトブラウンで仕上げました^^
パイン材の素材の色を一番生かして仕上げれる色かも知れませんね~。
クリアではないんです~、ちょっとほんのり色が付いてます。
私達が使用しているステイン塗料は自然塗料です。
この塗料に行き着くまで随分色々試しました~。
なので初期の頃の色とは少し変わって来てるかも知れません。
色目はどうしても微妙な色が気になる私達なので
調合に調合を重ねてやっとたどり着いたこの4色。
(最近もう1色増えたので5色です・・・、まだUP出来てませんが・・・・)
本と幾度と無く調合してああでもない、こうでもないと
何度も何度も作り直しました~。

なので全てオリジナルの色なんです。

アイボリーの塗料も私達が調合して塗料屋さんに作ってもらっている
オリジナルなんですよ~。

こういう所、こだわってます!!

あと、テーブルやデスクの天板にはワックスを塗った後の仕上げに
自然塗料のオイルを塗って仕上げております。
このオイルで仕上げると輪じみが出来ないのです~。
これも探していてやっとたどり着いた塗料です。

よく塗料の事をお客様に聞かれるのでちょっとだけ書いてみました。

とは言え、まだまだこれからも使用する物は変わっていくかも知れません。
まだまだ私達未熟ですし、勉強中の身ですので^^
それも含めて見守って下さったら有り難いです♡



Comment

  1. とってもあったか~いテーブル ♫
    丁寧に、大事に大事に作られたのが伝わってきます。
    日々大切にされていることもちゃんと伝わるって素敵だな~♫

  2. blanc より:

    こなこなさん
    コメントどうもありがとうございます~。
    そして温かいお言葉とってもとってもうれしいです。
    大事に大事に作ったのが伝わってくれるの本当に嬉しいです。
    こなこなさんのぱんも同じです♡
    食べた人はきっととりこになるはず・・・
    思いが伝わる食べ物ってあるんだな~って感動しましたよ~。
    カッティングボードも心を込めて作ります♡
    また夏休みに子供達連れてぱんを買いに行かせて頂きますね~。
    可愛いの作りますので楽しみに待っていて下さいね^^
    どうもありがとうございました♪

Leave a Reply