ナチュラルでシンプルな家具です。北欧パインやホワイトオークの無垢材を使って手作りしています。

杭打ち~基礎工事 vol.1

今日は朝から雨です~。
本日工事はお休みですが昨日までかなりおうち作り進んでいってます。
記録の為にこちらに日記書かせてもらいますね!
地鎮祭の後、一番に始まった工事は杭打ち工事・・・
これをするかどうかの地盤調査に来てもらったのがかれこれ2ヶ月程前・・・
杭打ちしなくても大丈夫でありますように・・・と祈ったのもむなしく
ガッツリ工事が必要な事が判明しまして
うん十万余分に掛かる事になりました・・・(泣)

この杭がそんなにするのか~~!
でもこの杭がある事で地盤が強くなるなら我慢しなきゃ!!

杭がグイグイグイ~~って入っていってます。

杭が全て埋まりましたよ~!
これで地盤は一安心です。
杭打ちが終わったら地鎮祭の時に頂いたこの箱を埋めましたよ~。

無事に工事が出来ますように・・・
そしてここでの生活が幸せな物になりますように・・・って。
あっ、埋まっていく~~

埋まっちゃった~!

そして順番としてはシロアリ予防の薬を撒いてもらいました。


そしてそして基礎工事が始まりましたよ~~。


私達が決めた間取りが形になっていってる事、かなり感動です~。
でも特に子供部屋と寝室、異常に狭く感じる・・・
大丈夫かな~~。
でも基礎の時には狭く感じるみたいですね。
色んな人がそう言ってました。

生コン車来てコンクリートを流し入れてます。
働く車を見るのは本とわくわくします。
私、工事してるの見るの本と好きでずっと見てられます。
でもきっと大工さん、嫌だろうな~って思って少しだけ見て帰るようにはしてますが
出来たらずっと見てたいくらいです~。

この日は結構気温が高い日で工事の皆さん、本当に大変だったと思います。
でもでもあっという間にきれいに基礎が出来ていきます~。

お昼過ぎから生コン車来て夕方にはもうこんな感じに。
きれいにフラットになりました。

そしてその翌日の昨日、立ち上がりの枠まで出来てます。

本と、いちいち感動してる私です。
工事しているのを近所のおじさん達も見に来ます~。
やっぱり皆さん見たいんですよね、プロの仕事を。
今日は雨だから大工さん来てませんがまた明日から楽しみだな~~。
また日記がてらUPしま~す♪
ランキングに参加しております。
クリックして頂けたらとってもうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
JUGEMテーマ:家作り日記

メインサイトはこのバナーをクリックしてください♪
新しくなってますので見に来てくださいね~♡


Leave a Reply